[netatalk-ja:0127] invisible dots = yesのボリュームに、iPhotoライブラリを作ってimportすると、おかしくなりませんか?

Oichinokata oichinokata @ oichinote.com

お市です。

afp.confのボリュームオプションに次の設定をして、
そのボリュームにiPhotoライブラリを作ると、
その写真に"hidden"属性が付いてしまいますよね?

invisible dots = yes

かなり特殊な環境(QNAP TS-412)でビルドした
netatalk 3.0.3を使って試したのですが、
このオプションを付けると、
"hidden"属性が付きます。

3.0.1, 3.0.2でも、同様でした。

デフォルトの、

invisible dots = no

のままだと、"hidden"属性はつきません。

iPhotoの上だと、写真が表示されているのですが、
Finderにその写真をコピーすると、
不可視になります。

あるいは、"ls -lO"オプションで確認する事もできます。

標準的な環境(仮想環境上)で試そうとしているのですが、
そちらの構築に手間取っています。

もし、お時間があれば、どなたか追試していただけないでしょうか?

急ぎません。

netatalkの問題ではなく、
afp.confの設定の問題だと思っています。
(afp.confのマニュアルに、注意書きがあります)

お市のかた