[netatalk-ja:0069] Re: #495 macusers show root user if started by netatalk(8)

HAT hat @ fa2.so-net.ne.jp

HATです。

> http://sourceforge.net/p/netatalk/bugs/495/
>
> これは期待する動作はどのようなことでしょうか?
> rootを表示しなければいいってものでもないですよね?

私もちゃんと調べてないんですけど...

netatalk2時代のafpdの動作は、
  まず、最初に親プロセスとしてafpdが起動する。
  クライアントからコネクトがあるたびに、子プロセスのafpdが起動する。
です。
macusersコマンドは、たぶん子プロセスだけ表示するのだと思います。

netatalk3の場合、
  まずnetatalkが起動する。
  そのnetatalkがafpdを起動する。
  クライアントからコネクトがあるたびに、子プロセスのafpdが起動する。
ということになります。
この場合、macusersは、最初に起動したafpdも表示します。これがバグです。

ただし、netatalk3であっても、netatalkコマンドを使わず、いきなりafpdを
起動した場合は問題ありません。

つまり、macusersコマンドは、一番最初の親プロセスだけを除外しているのでは
ないかと思います。

でも、めんどくさいので詳しいことは調べていません。
afpstatsコマンドがちゃんと動けば、将来macusersは廃止になるので、
ほったらかしておこうと思っています。

そのafpstatsコマンドも、OS9からの接続を表示しないバグがありますが。

--
HAT