[netatalk-ja:0015] Re: [Netatalk-admins] Netatalk3.0.1+PAM+LDAP Progrem

> .AppleDoubleについて
>
> * このフォルダは、ボリューム上の各フォルダに作成される。

はい。

> * ea = ad または、appledouble = v2で、対象のフォルダに.AppleDoubleが
> 無かったらディレクトリが作られる。

ext4で確認したところ、以下のようになりました。ZFSはちょっと違うと思います。

appledouble = ea
ea = sys

ResFork  -> ._FILE
拡張属性 -> 拡張属性

appledouble = v2
ea = sys

ResFork  -> .AppleDouble/FILE
拡張属性 -> 拡張属性

appledouble = ea
ea = ad

ResFork  -> ._FILE
拡張属性 -> ._FILE::EA::拡張属性名

この場合.AppleDouble/は作られない
ea = ad
appledouble = v2

ResFork  -> .AppleDouble/FILE
拡張属性 -> .AppleDouble/::EA::拡張属性名

> ea = sysで、.AppleDoubleがあった場合
>
> *.AppleDoubleがあった場合、各ファイルの拡張属性に自動変換されて、保存される。

この文章に主語がないので、意味がわかりません。

.AppleDouble/FILEがあって、それにResourceForkが入っていて、ZFSだった場合、
FILEの拡張属性にResorceForkが格納されます。

.AppleDouble/FILEがあって、それにResourceForkが入っていて、ZFSでない場合、
._FILEにResorceForkが格納されます。

.AppleDouble/::EA::拡張属性名 があった場合、特に変換されないと思います。
これはnetatalk 2の頃からの仕様です。
かつてWebのBugsかFeature Requestsに誰かが苦情を書いてたと思いますが、
その後対応したかどうかは知りません。たぶんしてない。