[netatalk-ja:0243] Re: Mac OS X serverからのrsyncでのデータコピーで不具合

Taiki Kimura taikimura8182 @ gmail.com

HATさん

木村です。連日非常に有益な情報のご提供ありがとうございます!

こちら試したところ、次の通りでした。

> Mac上のコマンドラインでNetatalkのボリュームに移動し、xattrコマンドで
> 比較します。
>
> $ cd /Volumes/CentOSのNetatalkのボリューム名/hoge
> $ xattr ICONandEA.txt
>
> ここで表示されたリストがローカルボリュームと同じであれば、
> 全てのメタデータがコピーされたことになります。

◆ローカルボリュームでのxattr
$ xattr ICONandEA.txt
com.apple.FinderInfo
com.apple.ResourceFork
com.apple.TextEncoding
com.apple.metadata:kMDItemFinderComment
com.apple.quarantine

◆10.5.8MacからCentOS Netatalkボリュームをafpマウントしているディレクトリにrsyncした後のxattr
[...]

com.apple.quarantine以外は、すべて同じでしたので、全てのメタデータがコピーされたことになると思います。

なお、昨日はあまり時間がなく、rsyncやcccでのファイルコピーテストができなかったのですが、
本日テストを再開したところ、10.5.8MacからCentOSNetatalkボリュームをafpマウントしているディレクトリにrsyncしたところ、
なぜか、今まで開けなかったWord、Exel、Powerpointのファイルが開けるようになっていました。

そこで、???と思い、過去の作業ログを見直しました。

すると、昨日再構築する前に一度切り分けとして構築したnetatalk-3.0.4に対し、

>HATさん、書き忘れましたが、実は、netatalk-2.2.0-2.el6.x86_64で問題が出た直後、
>netatalk-2.2.0-2.el6.x86_64をアンインストールしNetatalk 3.0.4をインストールしてrsyncでのコピーを試したのですが、
>それでも同じ事象が発生しました。

↑↑この時のrsyncオプションです。

10.5.8Macからrsyncでコピーしていたときのオプションに「-E」が付いていないことがわかりました。
その状態でしたので、Word、Exel、Powerpointのファイルやそれ以外のファイルでも開けない事象が発生していました。

で、今のところ、HATさんに教えていただいた次のrsyncオプションで、
4TBのうち問題が顕著に発生していた数MB程度のファイル群のコピーをテストしただけなので、

/usr/bin/rsync -av -8 -E hoge/ /hoge/hoge

これから、本格的に10.5.8MacからNetatalk 3.0.4へrsyncでデータをコピーしていこうとおもいます。

ちなみに、問題のあって開くことができなかったとある.docをxattrで比較したところ次のようになっていました。

◆ローカルボリュームでのxattr
# xattr dddddd.doc
[...]

このdddddd.docは、いまCentOSのNetatalkボリュームにFinderでアクセスし閲覧することと編集することが可能となっています。

4TBデータのコピーが完了し、ファイル閲覧、編集等のテスト結果を改めて共有いたします!