[netatalk-ja:0241] Re: Mac OS X serverからのrsyncでのデータコピーで不具合

HAT hat @ fa2.so-net.ne.jp

HATです。

Thu, 25 Jul 2013 17:17:44 +0900, Taiki Kimura <taikimura8182 @ gmail.com>:
> ディスクイメージをマウントし、ICONandEA.txtをローカルPCから10.5.8のhoge
> ディレクトリにコピーしました。
>
> ◆10.5.8
> # xattr ICONandEA.txt
> com.apple.FinderInfo
> com.apple.ResourceFork
> com.apple.TextEncoding
> com.apple.metadata:kMDItemFinderComment
> com.apple.quarantine

Mac上のコマンドラインでNetatalkのボリュームに移動し、xattrコマンドで
比較します。

$ cd /Volumes/CentOSのNetatalkのボリューム名/hoge
$ xattr ICONandEA.txt

ここで表示されたリストがローカルボリュームと同じであれば、
全てのメタデータがコピーされたことになります。
更に疑って、メタデータの中身も確認したい場合は -lオプションを使ってください。

$ xattr -l ICONandEA.txt

なおcom.apple.quarantineは、あまり気にする必要がありません。
外部から取得したファイルにOS Xが自動的に追加する拡張属性です。
この拡張属性がついているファイルをOS Xで開こうとしたとき、
本当に開いてよいかどうかの警告ウィンドウが開きます。
OKボタンを押して開いたとき、この拡張属性は削除されます。

つまり、Windowsの代替データストリームZone.Identifier:$DATAのマネです。

--
HAT