[netatalk-ja:0230] Re: Mac OS X serverからのrsyncでのデータコピーで不具合

> netatalk3系でも同様の問題が生じるとのことでrsyncが気になりました。
> rsyncのバージョンは幾つをお使いになっていますか?
>
> macと非mac環境でrsyncする場合はrsync 3系を利用する必要があったように思い
> ます。
これは、mac-非mac間をrsync独自プロトコルで接続した場合の話ではないですか?
AFPボリュームをマウントした場合はローカル転送と同じ状態なので、
Mac付属rsyncで十分だと思います。

> macのファイル名はUTF-8ですが、他のOSと比較してUTF-8の細かな文法が異なり
> ます。
> 特に顕著なのは撥音便や濁音便の扱いです。
> 問題が起こりやすいフォルダがあるとのことですが、ファイル名にパ行など多く
> 含まれていませんか?

ファイル名に関しては、Netatalkが完全に処理する筈なので、濁点問題は発生しない
筈です。

> rsync 3系で以下のオプションでも同様の問題が起こるのか気になります。
>
> $ rsync -av --iconv=UTF-8-MAC,UTF-8 /local_folder/ hoge @ hoge.jp:~/remote_folder

AFPボリュームの場合はnetatalkが完全に処理するので--iconvオプションは
必要ない筈です。