[netatalk-ja:0169] Re: Spotlightと日本語

HAT hat @ fa2.so-net.ne.jp

HATです。

Hiroyuki Sato <hiroysato @ gmail.com>, Thu, 21 Mar 2013 23:46:26 +0900:
> 本家のほうで、Spotlightネタが盛り上がっています。
>
> http://netatalk.sourceforge.net/wiki/index.php/Spotlight_Technology_Preview
> http://hatx.blog.so-net.ne.jp/netatalk_search
>
> あたりをみますと、Spotlightを使うためにTrackerやlibtracker-sparql
> というのが使われているようです。
> https://live.gnome.org/Tracker/

> [...]

developブランチでspotlight検索を試してみました。
かなり不安定で、検索に成功したり失敗したりしますが、少なくとも
FPSpotlightRPCコマンドが発行されているのは確認しました。
また、FPSpotlightRPCコマンドにより、検索文字列「abc」で「ABC.txt」が
ヒットしました。
netatalkはASCIIの「a」とFull Widthの「A」を同一視するテーブルは持って
いないので、Tracker(あるいはgnome)が持っているテーブルが参照されたのは
間違いないです。

従って、最初から曖昧検索ができるので、わざわざNFKD対応させる作業は
必要ないと思います。

--
HAT