[samba-jp:23240] Re: 時刻同期

nakaml nakafumi_ml @ yahoo.co.jp

こんにちは。

ずいぶん前の話なのですが、この件は解決していらっしゃいますでしょうか。

最近、SambaドメインメンバーのWindowsクライアントが、
時刻同期でエラーになっているのに気づきまして調べているのですが、
解決できず悩んでおります。

同じドメイン環境で、Windows 7/8.1のクライアントは問題ないのですが、
Windows 10/11のクライアントでエラーになるようです。

tcpdumpでモニターすると、NTPのパケットは届いているのですが応答パケットが出ていきません。
Win7/8.1や別のLinuxマシンからntpdateを実行すると問題なく応答してくれます。

もし解決されているようでしたら、ヒントいただけないでしょうか。

C:\> w32tm /resync
再同期コマンドをローカル コンピューターに送信しています
時刻データが利用できなかったため、コンピューターは同期をとり直しませんでした。

C:\> w32tm /query /status
閏インジケーター: 3 (同期未実行)
階層: 0 (未指定)
精度: -23 (ティックごとに 119.209ns)
ルート遅延: 0.0000000s
ルート分散: 0.0000000s
参照 ID: 0x00000000 (未指定)
最終正常同期時刻: 未指定
ソース: Local CMOS Clock
ポーリング間隔: 10 (1024s)

[addc1 ~]$ sudo chronyd -p
server ntp.nict.jp iburst
driftfile /var/lib/chrony/drift
makestep 1.0 3
rtcsync
allow all
keyfile /etc/chrony.keys
ntsdumpdir /var/lib/chrony
leapsectz right/UTC
logdir /var/log/chrony
ntpsigndsocket /usr/local/samba/var/lib/ntp_signd/

[addc1 ~]$ sudo /usr/local/samba/sbin/samba -V
Version 4.19.4