From: samba-jp <samba-jp-bounces @ samba.gr.jp> On Behalf Of nakaml
Sent: Thursday, August 31, 2023 11:48 AM
To: samba-jp @ samba.gr.jp
Subject: [samba-jp:23219] 不明なアカウント(S-1-15-3-65536-

こんにちは。

Samba ADに参加しているWindows 11で、フォルダのプロパティからセキュリティタブを開くと、エクスプローラーが異常終了する現象が出ています。
ログインしているユーザープロファイルフォルダで発生していて、icaclsコマンドでACLを確認すると以下のように表示されます。

  c:\users\user001 NT AUTHORITY\SYSTEM:(OI)(CI)(F)
                   BUILTIN\Administrators:(OI)(CI)(F)
                   SAMBA4DOM\user001:(OI)(CI)(F)
                   このワークステーションとプライマリ ドメインとの信頼関係に失敗しました。
  (S,X)

ドメインに参加していないマシンでプロファイルフォルダのセキュリティタブを確認すると、

  不明なアカウント(S-15-3-65536-3852923496-3228...
  SYSTEM
  user000 (VIRTPC1\user000)
  Administrators (VIRTPC1\Administrators)

と表示されていて、不明なアカウントというのが原因ではないかと推測しています。
ちなみに、Windows 10マシンではこの不明なアカウントは存在せず、セキュリティタブも正常に表示されます。
解決方法がありましたらご教授いただきたいです。よろしくお願いします。

samba-ad-dc Version 4.18.6
Windows 11 Pro 22H2 2023/08月例アップデート適用済み