[samba-jp:22536] Re: Samba4の動作要件とチューニング要素

Aramaki tak99_ara99 @ yahoo.co.jp

荒巻です。
こんばんわ。皆様コメントありがとうございます。

必要リソースが”簡単にはでない”とわかっても,
仮説や前提条件を考えるネタになるので,
とても助かります。

縮退しているときに,まかなうのが最大で2000人くらいです。
通常は1000人くらいかと思います。
(でもおそらく実態は2桁くらいかもしれません。汗)

64bit環境です。
samba関連のパッケージは,
アーキテクチャ:x86_64
バージョン:4.1.12
で考えています。

NWは10GbENIC×2枚のLACP
(FC)HBAは16GB(FC)×2枚のACT/STBY

クライアントとサーバ間は同一建物内です。NWのスイッチは1段しかいません。
たくさんホップしてとかはないです。通信品質は悪くないとおもいます。

TCPのオフロードエンジンは改めて意識したことがなかったですが
確認してみます。
(カニマークNICって単語は知りませんでした(汗))

通信の暗号化は,構外もWANにでていくところは暗号化ですが,
構内LANの中でSambaを使うところは,パスワードとか以外
暗号化なしかな?

> じゃぁ、中間でいっぱいバッファリングさせるとどうなるか…と言うと、Round Trip Time が派手にばらつきます。
すいません。中間でバッファリングさせるとは,どういう意味ですか?

ストレージはかなり高性能らしいですw

> 一方で、メモリ容量を大きくすると必ず「メモリの動作速度が遅くなる」という拘束条件が発生します。
これって,どういう理屈ですか?

・・・
今後は実機計測して評価はするのかなと思いますが,にしても
机上でも前提条件付きだとしても動作要件を整理しとかんと,計測したときに
マシンをうまいことつかえてるのかつかえてないのかもわかりませんので。

(ちなみに,このマシンにはSambaだけでなくて,NFSServerも同居します。)

色々ありがとうございます。m(__)m