[samba-jp:22302] Re: ディストリビューション選択とファイルサーバー運営形態

Naoki MATSUMOTO nekomatu @ gmail.com

どもども、松本です。

2014年7月4日 11:46 ODAGIRI Koji <odagiri @ osstech.co.jp>:
> ということで最大25個は変わっていません!
>
> 他の方の報告お待ちしてます。
チェックスクリプトありがとうございます。私も試してみました。
私も小田切さんと同じ結果になりましてしょぼくれております。
結論としてはkernel3.15+xfs_progs3.20以上で対応ということでした。
結果として私の早とちりで申し訳ございませんでした。

調べたメモ
Ubuntu14.04 Desktop(64bit)
%  uname -r
3.13.0-30-generic
dd if=/dev/zero of=xfs.box bs=1M count=512
mkfs.xfs xfs.box
xfs_db> version
versionnum [0xb4b4+0xa] =
V4,ATTR,NLINK,ALIGN,DIRV2,LOGV2,EXTFLG,MOREBITS,ATTR2,LAZYSBCOUNT

#define XFS_ACL_MAX_ENTRIES(mp)はv5かジャッジしていて、それ以外だったらば25個、つまり従来通りのエントリー数です。
(v5とはXFSの内部バージョンのことです)

どうしたらversion5でmkfsできるのかということになりますが、次のユーザランドツールを使う必要があるようです。
[ANNOUNCE] xfsprogs: v3.2.0 released!
http://article.gmane.org/gmane.comp.file-systems.xfs.general/62552

なお、Ubuntu14.04は
%  xfs_info -V
xfs_info version 3.1.9
以上です。