[samba-jp:22286] Re: ディストリビューション選択とファイルサーバー運営形態

ribbon sv user ribbon @ ns.ribbon.or.jp

On Thu, Jul 03, 2014 at 06:39:05AM +0900, UMEDA MITSUNORI wrote:

> 1:サーバー用マシンは?
>
> 候補1:画面が割れて、キーボード操作も受け付けなくなったが、ほかは壊れて
> いない、ノートPC。32bitCPU

あまりお勧めしません。
何かエラーがあったとき、コンソールに表示されるメッセージが読めないからです。

> す。しかし、sambaの最新版のソースをダウンロードして
>
> $ tar zxvf samba-4.+.+.+.tgz
>
> $ cd samba-4.+.+.+
>
> $ /.configure
>
> $ make
>
> ここでmakeされなかったです。???何かおかしいですかね。

ディストリビューションが分からないですし、コンパイルに必要な手続き
(必要とされるパッケージをインストールするなど)がされているかどうかも
分からないので何とも言えません。

> 候補2:古い自作マシン用マザーボード+CPU
>
> これを使って、サーバーマシンを自作します。古いとは言っても、
> Windows7Pro64bit版がそこそこ快適に動きます。マイクチップとUSBがいくつか
> 死んでいるようですが動きます

これもお勧めしません。いくつか機能不全になっている、と言うことは、
全体的に劣化していると考えられ、今動いてもすぐに他の所で故障する
可能性があると思われるからです。

> 2:ディストリビューションの選択とインストール形態

> 他に、sambaサーバーを使うなら、このディストリビューションがいいというの
> はありますか?

比較的新しめのディストリビューションであればどれでも良いと思います。
debianでも、ubuntu(+派生)でも、CentOS7でも(これはまだでてないか)。
パッケージとしてSambaが用意されているので、それをそのまま入れれば
良いと思います。