[samba-jp:22132] samba DCにアクセス時にパスワードを聞かれる。(Re: samba 4.0.4 のパスワード設定)

tokitami tokitami @ nifty.com

こんにちは。
ときたみです。

たびたびすみません。
先日教えていただいたように以下の設定を変更して
パスワードの期限を無期限にしました。

で、とりあえずクライアントのWin7 PCからCtrl+Alt+Delを押して
パスワードを変更しました。
それ以降(たぶん)なのですが、sambaサーバへのアクセスが
できない状態になっています。

Windows側の管理ツールでActive Directoryユーザーとコンピューターを
開こうとすると以下のエラーが表示されます。

  Active Directory ドメイン サービス
  名前付け情報を検索できません。

  理由: アクセスが拒否されました。

  システム管理者に問い合わせ、ドメインが正しく構成されていて、現在\
  オンラインであるかどうかを確認してください。
  OK

また、cmd.exeで以下のコマンドを実行してもやはりエラーとなります。

  C:\Windows>net user miki /domain
  この要求はドメイン my.domain のドメイン コントローラーで処理\
  されます。

  システム エラー 5 が発生しました。

  アクセスが拒否されました。

エクスプローラからsambaサーバにアクセスしようとするとパスワード
入力ダイアログが表示されてしまいます。
正しい情報を入力しても(新しく設定したパスワードも古い方も)
「ユーザ名またはパスワードが正しくありません」と言われてしまいます。

そこで設定をデフォルトに戻したのですが、状況は変わりません。

  # samba-tool domain passwordsettings show
  Password informations for domain 'DC=my,DC=domain'

  Password complexity: on
  Store plaintext passwords: off
  Password history length: 24
  Minimum password length: 7
  Minimum password age (days): 1
  Maximum password age (days): 43

関係あるかどうかわかりませんが、Windows側でユーザパスワードを変更する
ことはできるのですが、sambaサーバ側で変えようとすると以下のように
言われます。

  # samba-tool user password -U miki
  Password for [MY\miki]:
  New Password:
  Retype Password:
  ERROR: Failed to change password : Connection to SAMR pipe of \
  PDC of domain 'MY' failed: NT_STATUS_OBJECT_NAME_NOT_FOUND

こんな状況で、現在sambaサーバへのアクセスができない状態なのですが、
どこを直せば良いのでしょうか。

ご助言をいただければと思います。
よろしくお願いします。

----
ときたみ
tokitami @ nifty.com