[samba-jp:22107] Re: 共有フォルダのパスワード制限

ribbon sv user ribbon @ ns.ribbon.or.jp

On Thu, Sep 12, 2013 at 01:44:11PM +0900, 森川 武 wrote:

> 現状、sambaのみでは実現不可能だと考え、別モジュールなどと連動させて実現できないか
> などを調査しております。
>
> 例えば、パスワード付きフォルダはftpで見させるなど。
> 概要としては以下のような感じです。
>
> ・共有フォルダ作成時、作成したフォルダにアクセスできる専用ユーザを作成する
> ・作成したユーザのhomeディレクトリを上記で作成した共有フォルダにする
> ・ftpのユーザとして専用ユーザを登録する。(パスワードなし)
>ftp://サーバ名/ にアクセスし専用ユーザでログインする。
> ⇒パスワードは未設定なので、ユーザ名のみを入力

> [...]

要するに、

ユーザAさんは、サーバhogeの、公開対象となっているフォルダ KOKAI にアクセス出来る。
この場合、通常のWindows認証の世界でアクセスする。

ところが、サーバhogeに、フォルダ HIMITU があり、ここは特定のパスワードを
知っている人にしかアクセスさせたくない。ACLによるアクセス制限とは異なる
やりかたでアクセス制御をしたい。

ということですよね。あってます?

oota