[samba-jp:21945] Re: samba4.0.3がドメインマスタブラウザにならない

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

From: NAKANOSHUICHI <fanta @ orangesooda.com>
Date: Sat, 9 Mar 2013 12:22:16 +0900

> 今週から手を動かしています。
> samba 4.0.3がドメインマスタブラウザになりません。初期設定で生成された
> smb.confに従来のこれを追加してもダメ・・・。コツとかありませんか?

Samba4 でマスタブラウザ関連の機能は未サポートです。

http://www.samba.org/samba/history/samba-4.0.0.html
http://cgi.samba.gr.jp/mailman/archives/samba-jp/2012-December/003140.html

で、NetBIOS でページ内検索してみてください。

> [...]
> https://wiki.samba.org/index.php/Samba_AD_DC_HOWTO
> https://wiki.samba.org/index.php/Samba4/Winbind
>
> アクセス時にユーザのディレクトリを自動作成するには上記のWinbind連携に加えて
> [global]セクションに
> obey pam restrictions = yes
> を追加、
> /etc/pam.d/system-auth-acを/etc/pam.d/sambaにシンボリックリンクを貼ればOKでした。

実は、ファイルサーバとしての機能はまだほとんど確認していないので、この手の
情報は助かります。obey pam restrictions は有効、ということなんですね(^_^)

> #OSC2013 Tokyo/Spring楽しかったです。
> @中野修一

こちらこそ、聞きにきていらっしゃってありがとうございます。

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo @ monyo.com> / @damemonyo
                   facebook.com/takahashi.motonobu