[samba-jp:21784] Re: 無線LANとWINS

ribbon sv user ribbon @ ns.ribbon.or.jp

On Wed, Sep 12, 2012 at 01:50:01AM +0900, Shigeru Makino wrote:

> 無線LANが内蔵されていたので、使おうとするとSambaのNASにアクセス出来ません。
> LANケーブルをつなぐとちゃんとアクセス可能です。
> 無線LANで、Internetブラウズや、ping, POP3, SMTPアクセスには問題ありません。
> 無線LANでSambaだけがダメなのです。
>
> これはアクセスポイントの設定に違いあるまいと、色々やってもダメで、諦めかけた時、
> ひょっとしてと"wins"を設定したら、一発で動きました。
>
> 解決したものの、気持ち悪さが残ります。
> 有線LANではなぜWINSを設定せずに動いていたか?
> 無線LANではなぜWINSを設定する必要があるのか?

多分、ネットワーク構成とかPCの設定とか、そういうものの
情報をもらわないと何とも言えないと思います。
特に無線LANの場合、設定ツールがいろいろと小細工することが
多いので。

試しに\\NASのIPアドレス\共有名 でアクセス出来るかどうかをチェックして
みてはいかがでしょうか。

oota