[samba-jp:21814] Re: 共有ディレクトリ内のディレクトリへのアクセス権を設定したい

TAKEUCHI Hideo takeuchi @ osstech.co.jp

竹内 @ OSSTech です。

> \\samba\aaa   (全ユーザー読み書き可能)
> \\samba\aaa\bbb  (特定ユーザー読み書き可能 / その他は閲覧可能)
> \\samba\aaa\ccc  (特定ユーザー読み書き可能 / その他は接続不可)
> \\samba\aaa\ddd  (全ユーザー読み書き可能)

Samba云々の話ではなく、
OS上のディレクトリ権限の話であり、
ACL(PosixACL)で対応可能だと思います。

setfacl、getfaclなどキーに調査するといいのではないでしょうか。

Posix ACLを利用するためのファイルシステム、
mountオプションなどもあるのでご注意ください。