[samba-jp:20077] Sambaで構築したファイルシステムのアクセス権の変更をルータ越しのPC(WinXpPRO)から行いたい

hiroto hiroto @ art.707.to

samba-jpのMLのみなさま

みのわと申します。

お忙しい中、件名にある処理を行えず困っておりまして、皆さんの知恵を
貸していただければと存じます。

目的は「Sambaで構築したファイルシステムのアクセス権の変更をルータ越しの
PC(WinXpPRO)から行いたい」のです。

現状では、以下に述べる環境で実行した場合は次の通りになります。

・エクスプローラのアドレスバーに\\(サーバグローバルIP)を入力し、
サーバ側が提供する共有フォルダ一覧が表示されます。そのフォルダの中へ入
り、新しいフォルダを作って、マウス右クリックし、「プロパティ」を表示し、
[セキュリティ]タブにある「追加」ボタンを押すと、以下のエラーメッセージ
が表示されます。

場所が見つからないため、必要なダイアログを開くことができません。
このメッセージを閉じ、再実行してください。

ACLの設定が間違っていると思ったのですが、サーバのグローバルIPアドレスと
同じネットワークにある
グローバルIPアドレスを持つWindows2000から上記と同様のことをやると、ちゃ
んとアクセス権の参照・変更が可能です。

では、同じネットワークならよいのかとサーバにPPTP Serverサービスを導入し
て接続してみたのですが、上記と同様のエラーが表示されました。

私としては、アクセス権の変更は信頼できるネットワークだけがアクセス可能
で、現状では、NICに設定されたネットワークのみが信頼できるネットワークに
設定されているのではないかと思っております。この信頼できるネットワーク
の設定を変更し、プライベートネットワークにあるWinXpクライアントPCから
アクセス権の変更ができればと考えているのですが、調べ方が悪いのか
調べても見つけることができませんでした。

適切に説明できてないようでしたら、ご指摘ください。
必要に応じて情報を提示させていただきます。

■ システム環境
サーバ側
・IP種別:グローバルIPアドレス
・Debian GNU/Linux 4.0 etch
・Samba 3.0.24 (Debian-stableからaptでゲット)
・ACL,attrを導入し、アクセス権をACLで指定可能

クライアント側
・IP種別:プライベートIPアドレス
・Windows Xp Professional SP2

■ ネットワーク環境
・サーバ - クライアント
サーバ(グローバルIPアドレス)
↓↑
L2 switch
↓↑
コンシューマルータ(グローバル/プライベートIPアドレス)
↓↑
クライアントPC(プライベートIPアドレス)

■ 参考
http://support.microsoft.com/kb/823045/ja