[samba-jp:19597] Re: VMware 上の WindowsXP からファイルが削除できない

NAKAJI Hiroyuki nakaji @ kankyo-u.ac.jp

> ご指摘ありがとうございました。

> 熟読させて頂きたいと思います。
> #こうゆう返信も必要ないのであればすいません。

はい、必要ないと思います。

この手のメーリングリストでは、これまでのやり取りが保存され(アーカイブ)、
それらを検索することによって、あとから同じような目にあった人が、「あぁ!
それそれ!!」となることが重要なのです。

Masuda さんのトラブルをみんなで解決するためだけに使っているように見える
のは、あまりよろしくありませんし、僕の指摘も、Masuda さんにだけしている
のではありません。たぶん、太田さんもそうでしょう。

困って質問する人にとっては、「みんなで僕のことを助けてくれてありがとう」
かもしれませんが、答えている方は、そんなことはあまり考えていなくて、「こ
の手の問題はあとでいろいろな人も困るかもしれないから、ちゃんと解決方法ま
でたどり着いてくれるといいなぁ」というのが動機ではないかと思います。

だから、「解決しました。ありがとう」だけのメールは嫌われるのです。そんな
ものを後で見ても何の役にも立ちません。むしろ、そんなものがアーカイブに混
ざることで、それを後から見た人が「そのようなお礼メールが必須なのだ」と思
い込んでしまう危険性があります。

[samba-jp:19596] と重複しますが、公開の場で質問をするとか、「メーリング
リストは無料相談所ではありません」というのはそういうことです。

## 念のため、このメールに対するMasudaさんからの返信は不要です。:-)
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)