[samba-jp:19172] Sambaにアクセスできない問題について

柴田 健郎 takeofuture @ hotmail.com

さきほど投稿させていただきました。
いろいろやって原因らしきものがわかりました

security = userで
WORKGROUPにアクセスできなかったのは
smbuserがなかったからでした。

また根本的に、Linux側のファイヤーウォールでSAMBAを
許可してませんでした。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~itou/samba.htm

ここでやっとダブルクリックすると
アクティブヂィレクトリドメインに参加しているのにもかかわらず
XPのほうでポップアップがでてきて、
LINUXおよびSMBPASSWDで設定いたアカウントをいれてもいれても
POPUPでユーザーIDとパスワードを何度も何度もきいてきます。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/samba3b/samba04.html
のようにはいかず最後の最後で
いろいろためし

/etc/passwd に普通にユーザーを登録したうえで
useradd myuser
smbpasswd -a myuser
でユーザを登録して
s,busers に
root = administrator admin myuser

このユーザーの認証をバイパスするにはどうしたらいいのでしょうか?
〔バイパスできなければSecurity=ADS
を利用する意味がないので・・)

ただしいずれにしても
わざわざ、LINUX上で作成しなくても、LINUX SAMBAサーバー共有
ができるようにはしたいです

どうかよろしくお願いいたします。
でもかなり前進しました。

PCだって病気になります!あなたのPCは大丈夫? http://onecare.live.jp