[samba-jp:19152] Re: 外部ネットワークからアクセス

Tazoe Kazuya tazoe-kazuya @ thinkpad-lover.org

 田添 一哉と申します。

 【 YuGo 】さんが
 【 Mon, 15 Jan 2007 17:09:09 +0900 】に書かれた
 【 [samba-jp:19146] Re: 外部ネットワークからアクセス 】のメールに対す
る返信です。

> サーバは自前ですので、認証は都合のいいように設定できます。ルータも開け
> られます。VPNを使うほど大げさにしたくないと考えております。

 どのような方法でアクセスされるのか分かりませんが、Internet 上を経由す
る以上、LAN 上を流すものと同じように扱うことは問題がありませんか?それこ
そ、パケット盗聴されてしまい、情報漏洩になりかねないのではないでしょう
か?そのために、経路の暗号化が必須となると考えますがいかがでしょうか?
Windows を使うことが多ければ PPTP が利用しやすいでしょうし、Linux 系とな
れば、いろいろな方法があると思います。一つの解決策として、Open VPN や
PacketiX の利用などがあげられます。

> Windowsからアクセスする場合は、ネットワークプレイスの追加でできます
> か。

 Internet に、アクセスするサーバーを公開しているのであれば、可能でしょ
うが、一般的には、そのようなことはされていないと思います。LAN 上のサー
バーがそれぞれグローバル IP アドレスをもっていて、静的 NAT により公開し
ていることが必要となると思われますが、アクセス制限をきちんと行っていない
と、容易にクラックされかねないので、一般的な使い方ではないと思います。

 一例ですが、私の場合、実家と自宅を PacketiX にて VPN 接続を行っていま
すが、見た目自体は、直接同一の LAN に接続されている状態と同じになってい
ますので、LAN 上の共有資源へアクセスすることと同様にして、利用可能となっ
ています。

 田添 一哉 (Tazoe Kazuya)       URL http://www.thinkpad-lover.org/
   PC:ThinkPad T41改     OS:TurboLinux 10F改    mailer:Sylpheed 2.2.0