[samba-jp:19666] Re: パスワードが無効になる

KAWAFUJI Mitsuhiro kawafuji @ bskk.konicaminolta.jp

 川藤です。

On Thu, Aug 09, 2007 at 22:31:36 +0900
you ODAGIRI Koji <odagiri @ osstech.co.jp> wrote:
 |小田切です。

 |ちゃんと全部コピペしてくれないと意味ないですよ。

 すみません。例示されたものと合わせると以下のようになります。

 | |
 | |

Account Flags:        [UX         ]
User SID:             S-1-5-21-3071772029-342112896-2203179989-3214
Primary Group SID:    S-1-5-21-3071772029-342112896-2203179989-513
Logoff time:          火, 19  1 2038 12:14:07 JST
Kickoff time:         火, 19  1 2038 12:14:07 JST
Password last set:    0
Password can change:  0
Password must change: 火, 19  1 2038 12:14:07 JST
> [...]

 |UXのXはパスワード無期限なので消す必要はありません。

 はい。一応、マニュアルは見ました。が、うまく動いていないときには、
違いが全部疑わしく思えまして……。

 試しに、LCTを他のユーザの値と同じにして(ついでに、UXをUにして)
pdbeditで変換したところ、アクセスできるようになることが確認できま
した。

 |----------------
 |----------------
 |なので設定されてないのは問題です。

 これも事前に読みましたが、00000000という値であってはいけないとは
読み取れませんでした。実際、Samba 2.2.8ではこれで動いていたという
こともありますし。それはそれとして、ユーザによって、00000000であっ
たり、他の(正しい)値であったりするのは原因がよくわかりませんが。

 |私は仕事で企業向けに導入することがほとんどなのでLDAPしか使いません。
 |なのでsmbldap-toolsとスクリプトです。

 ありがとうございます。何年か前にLDAPにトライしたことはあります。
が、LDAP(OpenLDAP)の設定が大変なことや、LDAPサーバのバックアップ
も考えなきゃいけないこと、どうせならUNIXアカウントもLDAPで管理した
いとか思ったりすると繁雑になり過ぎて頓挫状態でした。しかも、
OpenLDAPの挙動がおかしく、当時、何かのセミナで小田切さんにおうかが
いしたらBerkleyDBのバグというお話もあったりして、放置してしまって
いました。また、いずれ機会を見てLDAPに再挑戦も考えたいと思います。

川藤