[samba-jp:19105] Sambaの認証方法について

sugy.kz sugy.kz @ gmail.com

はじめて投稿させて頂きます。Samba初心者の杉山と申します。

現在、会社のファイルサーバにSamba(Version:3.0.23a-1)を利用しているのですが、
Sambaの認証方法についてご教授頂きたいことがあります。

■現在のユーザ認証方法
Samba設定 security = server で Windowsサーバにてユーザ認証。

■やりたいこと
WindowsサーバにユーザアカウントがないユーザのSambaサーバへの接続。

Windowsサーバは会社全体で利用しているものです。
Sambaサーバは部署内で利用しています。
Sambaサーバに接続する際にWindowsサーバで認証を行っていますが、
Windowsサーバにユーザアカウントがないユーザは認証が失敗して、
下記のようなメッセージがSambaサーバのログに書かれて接続に失敗します。
password server WINSERVER rejected the password

Windowsサーバにユーザアカウントがないユーザはローカルのsmbpasswdで
認証できればと思っているのですが、どのように設定してよいか分かりません。
いろいろと調べてみたところ、Sambaサーバの設定で passdb backend を
設定すれば良いのかと思ったのですが、うまく設定出来ませんでした。

設定方法の問題なのか、そもそもそのようなことが出来ないのか、
ご教授いただければ幸いです。
また、上記以外に必要な情報があるようでしたら、ご指摘頂ければ幸いです。

以上、よろしくお願い申し上げます。

杉山<sugy.kz @ gmail.com>