[samba-jp:19096] Re: SAMBA + LDAP

Toshinori Kawamoto kawamoto @ nds-tyo.co.jp

川本です。

> 竹内 @ OSSテクノロジです。

  以下、詳説ありがとうございます。大変助かります。

> [...]
> sambaLMPassword: 6856880551B462464699C8435B51404EE
>
> この中でuserPasswordとされているのが/etc/passwdに値する
> posixAccount用のパスワードとなります。
>
> smbpasswdファイルに値するsambaパスワードは
> sambaNTPasswordとsambaLMPasswordになります。
>
> このsambaLMPassword等をldappasswdコマンドでは変更できないと
> 小田切さんは言っているのです。

  なるほど。やっと理解できました。
  LDAP でのユーザ管理統一に幻想を抱き過ぎていたようです。

  LDAP という媒体を使用するものの userPassword / sambaNTPassword / sambaLMPassword
  とそれぞれ別に記録されており、管理にあたってコマンドはどれを編集対象とするかで選別
  する必要があるのですね。

  # パスワードは userPassword に統一されるものと盲信しておりました。
  # 更に言うと migrate_passwd.pl / migrate_group.pl では情報不足で別途 sambaNTPassword / sambaLMPassword
  # 用に登録が必要なのですね。

> なので川本さんが実現したいことを可能するためには
> LDAPコマンド群だけではなく、
> 小田切さんの言っているsmbpasswdもしくは
> 高橋さんの言っているpdbeditが必要となるわけです。

  大変勉強になりました。この基礎知識を生かしてもう一度勉強し直してみます。
  一般図書ではなかなか読み取れませんでした。本当に助かりました。

以上、小田切様をはじめ皆様ありがとうございました。

--
Toshinori Kawamoto <kawamoto @ nds-tyo.co.jp>