[sugj-tech:8103] Re: file/hidenewfilestimeout.xml の訳について

On Wed, May 08, 2019 at 01:34:54PM +0900, Akira KIDA wrote:
> きだです。
>
> まずingestは、IT業界でもストリームデータ処理の文脈ではよく使われる動詞です。
> 例えば以下を参照。要はデータを取り込んでストレージに格納するまでです。
>
> Azure データ エクスプローラーでのデータ インジェスト
> <https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/data-explorer/ingest-data-overview>

詳しい説明ありがとうございます。

> <para>このパラメータを0以外に設定することで、過去N 秒未満の間に更新を受けた
>    ファイルを表示しなくなる。</para>
>    <para>これは、ingest(取込)/process(処理) キュー形式のワークロードに利用できる。
>    処理を行うアプリケーションは、作成が完了したファイルのみを対象にすべきであるが、
>   多くのアプリケーションは適切な外部のワークフロー制御手段を有していない。
>    この方法によって、ファイルの処理と取込との干渉が避けられる。
>    </para>

こうしてみました。最後の一文は意訳っぽくしてみました。

   <para>このパラメータを0以外に設定すると、N 秒前未満内に更新された
   ファイルを非表示にする。</para>
   <para>これは、 ingest (取込) /process (処理) キュー形式のワークロードで利用できる。
   処理を行うアプリケーションは、処理が完了したファイルのみを対象にすべきである。
   しかし、多くのアプリケーションは、適切な外部のワークフロー制御を有していない。
   そこで、この方法を使う事により、ファイル処理と取込との干渉が避けられる。
   </para>