[sugj-tech:7784] Re: SVNツリーへのtagsディレクトリ作成提案

> Date: 2017/7/18, Tue 17:59
> Subject: [sugj-tech:7783] Re: SVNツリーへのtagsディレクトリ作成提案
> 今までは、Sambaリリースの最新版が出たら、それをtrunkに置き、
> 1つ前のもの(今なら4.5)はbranchesに引っ越すということをしていました。

これでよいと思いますが、理想としては考え方が逆です。
現状はオリジナル最新版に全く追いついていないので、最新版が出たときに
作り始めるというやり方です。trunk は本当はそうでななくて、git/head
に対応するのが trunk であり、翻訳版をリリースしたら trunk→tags を
行って、trunk は常に最新版をキープする、tags(branchesではない) に
移行するのは、オリジナルの配信タイミングではなく、翻訳版のリリース
タイミングである、そうすべきである、という考えです。
分かっていただけるでしょうか? git/head に追いつくことは非現実的な
話ではなく、そのうち追いつくはずです。私はこの考えで再び提案していく
つもりです。今はこのままでいいです。

> こちらはこれで良いと思います。

着手します。

> これで意味がわかりました。
> ここまで細かくする必要はないと思います。
> ですから、branches/4.4 と trunk/4.4 を分ける必要は
> ないです。4.4系列ならば branches/4.4 で作業していくことになります。
>
> リリース版とtrunkを分けるとそれだけ作業量が増えます。
> そこまで細かく作業しても、利用する方からしてみれば
> メリットがないので、こういう作業方針にしてます。

分かりにくかったかもしれませんが、誤解があります。
branches/4.4 と trunk/4.4 は同時管理しません。
なぜかというと move branches/4.4 trunk/4.4 だからです。
branches/4.4 は消滅して trunk/4.4 のみとなります。
trunk/4.4 は FIX しない限りずっと trunk に居続けます。
そして FIX になったときに trunk から消滅して tags へ行きます。

「ここまで細かくする必要はない」と言われましたが、細かくする
つもりはなく、現状のドキュメントソースの成り立ちからいって、
4.4系列と4.6系列が存在するので、それの最新を追い続ける開発ツリー
として trunk/4.4 と trunk/4.6 があるというのは自然な考え方と
思います。

私の説明内容のご理解はお願いします。
強くこだわりませんから ribbon さんの言に拠ることとします。

もう一度だけ確認やり取りをお願いします。
1.tags移行 は実行する、
2.trunk整備 は実行しない、

ただし前メールでの分類が不適切であったのですが、
2-01. svn copy trunk tags/4.6
は、実は tags移行の一貫になるかと思います。
2-01 は実行すべきかと思います。

本メールでは作業後の SVNツリーの構成を示します。

branches = 4.6系以外の最新を管理
+4.4 = 4.4系最新

tags  = FIX版を管理(原則修正しない)
+3.0 = FIX
+3.2 = FIX
+3.3 = FIX
+3.4 = FIX
+3.5 = FIX
+3.6 = FIX
+4.0 = FIX
+4.1 = FIX
+4.2 = FIX
+4.3 = FIX
+4.5 = FIX

trunk = 4.6系最新を管理

よろしくお願いします。