[sugj-tech:7187] Re: TOSHARG-AccessControl.xmlのわからない点

Motonobu TAKAHASHI monyo @ monyo.com

> ディレクトリに対するset user ID/set group IDの説明文書で、
> とても長い文があり、意味を取るのに難儀しています。

こんな感じでどうでしょうか。

setuid や setgid ビットがディレクトリに設定された場合、その中に作成された
ファイルは、setuid ビット、setgid ビットのいずれが設定されたかに応じて、
ディレクトリの所有ユーザもしくはグループによって所有されることになる。

これは、あるグループに所属しているすべてのユーザがファイルの読み書きを
できるようにすることが望ましく、
これらのユーザが所属しているものと異なる
プライマリグループを持つユーザが、該当のファイルを排他的に所有してしまうことが望ましくない
ようなディレクトリのパーミッションを設定する際に有効なことがあろう。

といったあたりでどうでしょうか。