[sugj-free:3261] Re: Fwd: C 言語入門からそれなりまで手頃なテキストを教えてください

Takashi Yano TYANO @ jp.ibm.com

X86やRISCは失格になりますか。JVMで学ぶアセンブラとかどうでしょうか。そんな
のあるかどうか知りませんけど。あるいはMMIXとかで学ぶのがいいのかな。

YANO Takashi
Internet: tyano @ jp.ibm.com

oota @ mail.linux.bs1.fc.nec.co.jp
Sent by: sugj-free-bounces @ samba.gr.jp
2007/07/31 09:41
Please respond to
Samba に限らない雑多な話題を取り扱う (参加自由) <sugj-free @ samba.gr.jp>

Samba に限らない雑多な話題を取り扱う (参加自由) <sugj-free @ samba.gr.jp>
cc

Subject
[sugj-free:3260] Re:    Fwd: C言語入門からそれなりまで手頃なテキストを教え
てください

On Tue, Jul 31, 2007 at 09:39:28AM +0900, Hiro Yoshioka wrote:

> わたしは、プログラミングの初学者はK&Rを読むべきではないと
> 考えます。勧めてはいけない本の最高峰だと考えます。
>
> まあ、理由は101以上あるかと思うのですが、ソフトウェア
> 国際化とかの観点から言うと悪い例のオンパレードなので。

悪い例というか、K&Rは古くなった、というべきではないでしょうか。

> プログラミング初学者は、Rubyで学ぶのが吉だと個人的には思う。

lispっていう話はないのかな。

あと、どっかのタイミングでアセンブラは学習してほしいと思います。
できれば、出来るだけきれいなアーキテクチャのアセンブラを。

--
太田 俊哉@NEC OSS開本 OSS推進センター OSS/LinuxソリューションG(芝.港.東京
)