[sugj-free:3241] Re: Sun Blade 150/1000/1500の稼動音

SATOH Fumiyasu fumiya @ samba.gr.jp

さとうふみやす です。

Blade 150 (UltraSPARC IIi 650MHz) がいいかなぁ。
安く売っているところないかしら。

At Tue, 23 Jan 2007 20:33:50 +0900,
ribbon maintainer wrote:
> 最近sunは触っていませんが、リニューアル前のユニマガの連載
> なんか、参考にならないでしょうか。

「ワークステーションのおと」でしたっけ?
そういえば Blade 100 か 150 は見たような気がします。
2000年前後からリニューアル前のものを全部持っている
ので見てみます。ありがとうございます。

At Wed, 24 Jan 2007 00:01:06 +0900,
Munesato Nakada wrote:
> つい最近まで Blade 2000 を使っていました。
> 騒音ですが、起動直後以外はそれほど気になりませんでしたね。
> 一昔前の(静音仕様でない)電源ファンを装備した昔のPCサーバと
> 同程度という感じです。

なるほど。近くでずっと稼動させるのはちょっと辛そうですね。
ファンを交換するとかちょっとした改造で対処できるかなぁ?

> それよりも、デカイ&重いというのに困りました...。
> 下記資料の写真筐体の右側にでっぱりがあるのですが、
> これがジャマくさいです。
> http://jp.sun.com/products/catalog/pdf/blade_2000.pdf

やはりそうですか。:-(
サイズも重さも 150 の倍以上なのは辛そうですね。
参考になりました。ありがとうございます。

> 速さと持ち出すと難しいと思いますが、オフィス(机下?)に置くので
> あれば、Blade 150 くらいのサイズがよいと思います。

内蔵 HDD のインターフェイスが FC-AL ってのも Blade 1000/2000 の
喰えないところなんですよねぇ。せめて LVD な SCSI ならいいのに。
Blade 150 は UltraATA 100 なのはいいとして、Big Drive 非対応って
のがイマイチ…。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu / fumiyas @ osstech.co.jp
-- Business Home: http://www.OSSTech.co.jp