[samba-jp:23250] Re: FreeBSDでSamba使っている方に質問です

Yamada,Kazuo yamada @ yamarail.net

やまだ@越谷市民です。

On Wed, 26 Jun 2024 08:54:00 +0900
ribbon <ribbon @ ribbon.or.jp> wrote:

> お伺いしたいことが2つあります。
>
> 1つめ
>
> FreeBSD 13.2 から 13.3 にアップグレードしたら、 smbd がいつの間にか
> 終了してしまうと言う現象がでています。バージョンは4.19.5と ports から
> インストールした 4.19.7 両方です。
>
> FreeBSDはずっと inplace upgrade してきたのでライブラリ回りか何かで
> 不整合になっているのかもしれません。
>
> 同様の現象でている方いらっしゃるでしょうか。

何時だか覚えてませんが。
FreeBSDの13系にportsでSAMBAインストールして使用していたのですが。

QNAPやSynologyのNASがあるので、偶にしか使わないので。
使おうとしたらアクセス出来ない。
サービスが動かなくなっているという事がありました。
(12からのアップグレード直後かもしれません)

原因を調べましたが、よく分からないので。
portmaster でportsをリビルドしたら、起動しなかったのがするようになりました。

使用しているSAMBAのバージョンが 4.16.11_5 なのでバージョン違いですが。

> [...]
> samba 4.19.5 をインストールしてみました。
> こちらは今のところ smbd が終了するような現象は出ません。
>
> が、 smbclient -N -L localhost
>
> を実行すると、
>
> # smbclient -N -L localhost
> gensec_spnego_client_negTokenTarg_step: SPNEGO(ntlmssp) login failed: NT_STATUS_INVALID_PARAMETER
> Anonymous login successful

前述したバージョンですが、

> lpcfg_do_global_parameter: WARNING: The "syslog" option is deprecated
> lpcfg_do_global_parameter: WARNING: The "lanman auth" option is deprecated
> do_connect: Connection to localhost failed (Error NT_STATUS_NOT_FOUND)

となります。
バージョン違うので、参考にならないですが。

      山田  和雄     MailTo:yamada @ yamarail.net
      Yamada Kazuo