[samba-jp:23188] systemd-resolved

takasi.yano @ nifty.com takasi.yano @ nifty.com

矢野です。

ドメインコントローラをファイルサーバ兼用サーバから分離しようとして新たに
ドメインコントローラを立てたところ、DNSサーバとして働いてくれません。ポー
ト53を誰かが先に占有していました。
調べたところ、systemdのsystemd-resolvedというのが先に占有していました。と
りあえず無効にしてサーバを再起動したところDNSサーバとしても働いてくれるよ
うになりました。