[samba-jp:23182] Re: Linuxのログオン認証をSamba4で行う

takasi.yano @ nifty.com takasi.yano @ nifty.com

小田切さん

ありがとうございます。

本番はActive Directoryでユーザー情報をいじれないので、この方な方法を採り
ました。Sambaでとりあえず試してみて、Linux側でどうすれば簡単にできるかな、
と試していました。

ODAGIRI Koji <odagiri @ osstech.co.jp>さん:
OSSTech 小田切です。

> なぜパスワードだけSamba4(Active Directory)なのかですが本番のActive
> Directoryだとuidなどをセットできないこともあるので、このような方法を求
め
> てました。

idマッピングには、SambaのWinbind を使う方が良いと思います。

そして認証もpam_ldap より Kerberos認証のpam_krb5 の方が良いと思います。

--
小田切 耕司 : odagiri @ osstech.co.jp
   OSSTech株式会社  https://www.osstech.co.jp/  ※2021/9に社名変更しまし