[samba-jp:23198] Re: /etc/resolv.conf

矢野 崇 takasi.yano @ nifty.com

安河内さん

ありがとうございます。期待通りの動作ができました。

From: Kunihiro YaSukouchi <kys @ tbf.t-com.ne.jp>
Sent: Thursday, December 22, 2022 11:55 AM
To: samba-jp @ samba.gr.jp; takasi.yano @ nifty.com
Subject: Re: [samba-jp:23190] /etc/resolv.conf

安河内 と申します

> Samba 4.17.3のドメインコントローラをUbuntu 22.04上に構築しました。
> SambaのDNSを動かすためsystemd-resolvedは無効にしてあります。
Ubuntu Server 22.10 と Samba 4.16.4 ですが、同様に Samba AD DC を構成した際は
/etc/systemd/resolved.conf に

  DNSStubListener=no

を指定して DNS Stub Listener が 127.0.0.53:53 で待ち受けないようにしました。

これで netplan で設定してある DNS サーバの情報を systemd-resolved が
/run/systemd/resolve/resolv.conf として生成、、
それに対して /etc/resolv.conf にシンボリックリンクを貼っておく

として、
> netplanの設定内容が/etc/resolv.confに落ちてくるのでも構いません。
に近い状態にしてあります。

ちょっと前にも Samba.org の ml で同じような話が賑わっていた気もしますが、
systemd-resolved を完全に止めてしまう/削除してしまうよりも
なるべく Ubuntu 自体の構成に大きく手を入れないで置いたほうが
後々の(Ubuntuの)トラブルの回避になるのではないか…という方針です。

少なくとも Samba AD DC が必要としている状況自体はこれで保てていて
動作自体にも今の所問題はなさそうです。

以上、なにかの参考になれば。

--
Kunihiro Yasukouchi

In article (Subject: [samba-jp:23190] /etc/resolv.conf
            Date: Sat, 10 Dec 2022 18:57:01 +0900)