[samba-jp:23194] Re: /etc/resolv.conf

矢野 崇 takasi.yano @ nifty.com

NetworkManagerは入っていないのでこれには該当しないと思います。

From: samba-jp <samba-jp-bounces @ samba.gr.jp> On Behalf Of samba @ iapx86.net
Sent: Monday, December 12, 2022 1:55 AM
To: Sambaについての様々な質疑応答用 <samba-jp @ samba.gr.jp>
Subject: [samba-jp:23193] Re: /etc/resolv.conf

田中和美です。

> 起動時に/etc/resolv.confがクリアされてしまうのですが
これは書き換えられてしまうという意味でしょうか?

私はUbuntuのシステムではないのですが、FC36のデフォルトではNetworkManagerが/etc/resolv.confを自動構成しようとします。
NetworkManager.confに
[main]
dns=none
を追加して運用しています。SAMBAの設定で外しているかもしれませんが。。。。

参考
https://access.redhat.com/documentation/ja-jp/red_hat_enterprise_linux/8/html/configuring_and_managing_networking/
manually-configuring-the-etc-resolv-conf-file_configuring-and-managing-networking

矢野 崇 <takasi.yano @ nifty.com>さん: