[samba-jp:23190] /etc/resolv.conf

矢野 崇 takasi.yano @ nifty.com

矢野です。

Samba 4.17.3のドメインコントローラをUbuntu 22.04上に構築しました。SambaのDNSを動かすためsystemd-resolvedは無効にしてあります。

起動時に/etc/resolv.confがクリアされてしまうのですがこれを止める方法はないでしょうか。netplanの設定内容が/etc/resolv.confに落ちてくるのでも構いません。

今は起動後に手で/etc/resolv.confを更新するという情けない状態です。

Pythonのdns.resolverモジュールが/etc/resolv.confが正しい内容で存在しないと動作しないためどうしても中身のある/etc/resolv.confが必要です。