[samba-jp:23153] Re: samba-latest

takasi.yano @ nifty.com takasi.yano @ nifty.com

矢野です。

postfixはデフォルトでは
local_recipient_maps =  proxy:unix:passwd.byname $alias_maps
となっていて、samba-latestに移る前は
proxy:unix:passwd.byname
がADのみにあるアカウント名を返していたのでOKだったみたいです。
今メンバーサーバーが
# wbinfo -S domainT\\mdomainid
とやると
failed to call wbcStringToSid: WBC_ERR_INVALID_PARAM
Could not convert sid domain\domainid to uid
となってIDのマッピングがうまくいっていない何が悪いんだろうorz
getent passwd
はドメインのIDを含んでかえってくるんですが…

takasi.yano @ nifty.comさん:
postfixはlmtpでdovcotに各ユーザに配信するよう設定しています。dovecotと
postfixの認証はldap(samba)を使っています。
dovecotにもsambaにも悪そうなログは出ていないので、postfixの方のログを見て
みたら、受信者のリストにないと出ていました。local_recipient_mapsに受信者
を明記したhash:/etc/postfix/local_recipientsを追記して解決。今まで旨くっ
て居た理由が良く分からない。getent passwdにADユーザが出てこないのが原因か
な。ただなんでこうなったのかの理由が良く分からない。

takasi.yano @ nifty.comさん:
矢野です。

うまくいったと喜んでいたら、あるメールアドレスにメールが届かなくなってし
まった。おうちサーバなので外向けメールアドレスは2つ、メールジャーナル用の
メールアドレスが一個なのですが、家族用のメールアドレスにメールが届いてい
ないことが発覚orz
データはそのまま移行したんだけどなー

takasi.yano @ nifty.comさん:
矢野です。

ソースからビルドするのがだんだん面倒になってきたので、ubuntuのppaにある
samba-latestに乗り換えました。比較的最新版のバイナリが出てくるのが速いよ
うです。