[samba-jp:23165] Re: 一部PCからドメインにサインインできない

takasi.yano @ nifty.com takasi.yano @ nifty.com

矢野です。

4.15.1では4.14からアップグレードしたドメインにサインインできない4.15.0で
の問題は解消していました。

takasi.yano @ nifty.comさん:
矢野です。
4.14からアップグレードした4.15では、ドメインログインができなくなることが
ある問題ですが、4.14に戻すと問題は解消し、再発していません。ログオンでき
たWindowsでもrunas /user:ドメイン\ドメインID コマンドがIDまたはパスワード
が違いますと出て実行できないので、問題は生じていたようです。Sambaのメーリ
ングリストでも同様の問題が出ていて解決方法も同じです(というかそこを参考に
した)。

takasi.yano @ nifty.comさん:
矢野です。

1)4.15から4.14.7に戻す
2)PCは再起動
3)リモートデスクトップ接続→OK
でした。2)をやらないとだめみたい。

takasi.yano @ nifty.comさん:
矢野です。

4.14.7に戻すと解決するらしいのでやってみます。

nakaml <nakafumi_ml @ yahoo.co.jp>さん:
こんにちは。

> 以下は具体的にはどのようにするのでしょうか。
> DCのkeytabを作りなおした

クライアントPCでキャッシュログオンを無効にしたら、エラー表示が
ドメインとの信頼関係に失敗した、みたいなメッセージに変わったのですが、
原因を調べている過程で、keytabを作り直したらログオンできたような気がしま
す。
samba-tool domain exportkeytab /etc/krb5.keytab --principal=addc1$

<samba-jp @ samba.gr.jp>