[samba-jp:23115] Re: radius/Samba4

takasi.yano @ nifty.com takasi.yano @ nifty.com

矢野です。

ここが簡潔でよくまとまっていますかね。自分はubuntuで自家ビルドのSamba4で
すがつながりました。

https://sig9.hatenablog.com/entry/2019/07/10/000000

takasi.yano @ nifty.comさん:
矢野です。

愚痴です。

freeradius 3のバックエンドとしてSamba4を使おうとしました。Samba Wikiに載
っている設定例がどうもfreeradius 2用のようで、行き詰まっています。目的は
ヤマハのルータのVPNの認証をradiusにやらせるためです。ユーザは1人なのでそ
んなことをする必要はないのですがやってみたくなりました。

最終的にはWiFiのWPA2エンタープライズ認証も内蔵RaiusサーバからそのRadiusサー
バに移すことを目指しています。こっちもユーザは2人なのでそんなことはしなく
てもいいですけど。