[samba-jp:23035] SAMBA共有フォルダーへの読書き設定方法について

吉本 叡 satoshi_yoshimoto @ asahi-kakou.co.jp

皆さま

初めまして。
宜しくお願い致します。
不慣れなため失礼があるやもしれません。
遠慮なくご指摘頂ければと思います。

やりたいことは下記になります。

<やりたいこと>
1:ファイル共有は読み取り専用
2:ファイル共有にアクセスできるのは、 group01とgroup02
3:ファイル共有に書き込みができるのは、 group01のみ

<smb.conf [Share]セクションの設定>
[Share]
comment = Share Folder for All Users
path = /home/share/
browsable = yes
read only = yes
valid users = @group01 @group02
write list = @group01

<ユーザー登録>
1:グループ作成
groupadd group01 -g 5001
groupadd group02 -g 5002

2:ユーザー作成
useradd -M -s /sbin/nologin -g 5001 ユーザー名
useradd -M -s /sbin/nologin -g 5002 ユーザー名

上記に様に設定しました。
書込みグループメンバーは、共有フォルダに書込み可能です。
しかし、書込みメンバーが書き込んだフォルダやファイルを、他の書込みメンバーが追加、変更、削除ができません。
パーミッションを見ると、書込み者の所有になっています。
共有フォルダー内で、
書込みメンバーは自由に追加、変更、削除が出来るようにしたいのですが、どの様に設定すれば良いのでしょうか?

お手数ですが、ご教授頂ければ幸いです。