[samba-jp:23034] Re: samba-4.10.4でAD認証時「プライマリグループ」を取得できません

Goto, Ryoichi rgoto @ oec.co.jp

後藤です。お世話になります。

> smb.conf(5) の winbind 関連の設定はどうなっていますか。

こんな感じです。

[global]
        kerberos method = secrets and keytab
        realm = TESTDOM.LOCAL
        workgroup = TESTDOM
        password server = adsv.testdom.local
        security = ads
        winbind enum groups = Yes
        winbind enum users = Yes
        winbind separator = +
        winbind use default domain = true
        winbind offline logon = false
        template homedir = /home/%g/%u
        template shell = /bin/bash
        idmap uid = 16777216-33554431
        idmap gid = 16777216-33554431

> プライマリグループの設定と `id` の確認のタイミングによっては
> `net cache flush` したら解決したりして?

効果はないですね。

> 具体的に、バグ番号、リリースノートの記載内容などわかりませんか。

 私もOS系の方から聞いただけなので・・・検索してみましたが、「その
ものズバリ」はなかなか見つかりませんね。
https://www.samba.org/samba/history/samba-4.10.0.html
の中ほどに
The version number for GroupChange messages is now 1.1, changed from 1.0. Also
A GroupChange message is generated when a new user is created to log that the
user has been added to their primary group.
と言うのがありますが、何か関係するだろうか。。。
「改善は4.10.4-1」と聞いてましたが、samba-4.10.4.html には特に
情報を見つけられませんでした。