[samba-jp:23030] Re: IPアドレスではアクセスできるのにホスト名ではアクセスできません

KOBAYASHI Takashi t-kobayashi @ organ-ndl.co.jp

当件についてご助言を下さった皆様、本当に有難うございました。

いろいろと試みてみましたが最終的な解決に至らず、またユーザーからのクレームもあり、本日サーバーを入れ替えることで対処致しましたことをご報告申し上げます。

ところで、「IPアドレスではアクセスできるのにホスト名ではアクセスできない」という不具合の内容について、更に分かったことがありました。
それは、次のようにドメインのユーザーにアクセス許可を与えている共有にはIPアドレスでもホスト名でもアクセスできるのですが、

[t-kobayashi]
        comment = 小林
        path = /data/t-kobayashi
        read only = yes
        write list = <ドメイン名>\<ユーザー名>
        valid users = <ドメイン名>\<ユーザー名>

次のようにドメインのグループにアクセス許可を与えている共有にはアクセスできない、ということです。

[share]
        comment = 共有
        path = /data/share
        read only = yes
        write list = @<ドメイン名>\<グループ名>
        valid users = @<ドメイン名>\<グループ名>

あまり有用な情報ではないかもしれませんが、ここに記しておきます。
有難うございました。