[samba-jp:23125] Re: Fwd: Re: nfsマウント下におけるシンボリックリンクの追従

zr1135b3 zr1135b3 @ gmail.com

ご指摘ありがとうございます。

> 矢野です。
> NFS上のシンボリックリンクはそのNSF上にありますか。その外ならNFSマウントし
> た側からはどうやっても見えないと思いますが。あるいは絶対パスのシンボリッ
> クリンクでNFSマウントした側とローカル側とで絶対パスにすると違っているとか。

NFSマウントとリンクは,以下の様に行っています。
machineAに /dirA/dirB  とあるとき,dirBがnfsでのシンボリックリンクとなります。

具体的には,以下のコマンドです(machineAからのコマンドです)。
mount -t nfs machineB:/dirB /dirB    でマウントしています。
ln -s /dirB /dirA/dirB      でシンボリックリンクしています。

ここで,machineAのsmb.confにて,/dirAを共有設定しております。
[dirA]
   comment = /dirA
   path = /dirA
   read only = No
   guest ok = Yes

この状態で,WindowsからmachineAにアクセスすると,/dirA/dirBのディレクトリの存在は,
確認出来るのですが,先のメールの通りアクセス出来ません。
nfsの仕様のようにも思いましたが,samba(Version 3.2.7)では,アクセス可能でしたので,
samba側の設定の問題かなと思った次第です。

よろしくお願いいたします。