[samba-jp:23121] nfsマウント下におけるシンボリックリンクの追従

zr1135b3 zr1135b3 @ gmail.com

初めて投稿させていただきます。斉藤と申します。

標記の通り,nfsマウント下におけるシンボリックリンクの追従についてご教示いただきたく投稿させていただきました。

シンボリックリンクの追従は,[global]にて,以下の設定を行うことで可能となりました。
・ unix extensions = No
・ wide links = Yes

シンボリックリンクされたディレクトリの中には,他のマシンからnfsでリンクされたものがありまして,このnfsでリンクされたディレクトリへのアクセスが出来ませんでした。windowsでのエラーメッセージは,「\\machineA\dirAにアクセスできません」でした。

関連性がありそうなmachineAのsmb.confは,以下の通りです。抜粋が足らない場合はご指摘ください。

[global]
   map to guest = Bad User
   passdb backend = tdbsam
   wide links = yes
   unix extensions = no
   allow insecure wide links = No
   follow symlinks = Yes

[dirA]
   comment = /dirA
   path = /dirA
   read only = No
   guest ok = Yes

この/dirAの中にnfsでシンボリックリンクしたディレクトリがあります。
また,環境は,以下の通りです。

・os:SUSE-SLE_12(SP5)
・sambaバージョン:Version 4.10.5
・kernel:4.12.14
・アクセスを試みたwindows:windows10 pro 1909

sambaはOS付属のものからインストールしました。nfsは,ver=3でマウントしました(ver=4でもマウントしてみたのですが,ダメでした)。
machineAのログには,以下のログが出力されていました。

sys_get_nfs4_quota() failed for mntpath[/dirA] bdev[machineA:/dirA]
qtype[4] id[100]: 関数は実装されていません.

「関数が実装されていません」とのことですので,だめなのかもしれませんが....

ちなみに,古いsambaのバージョン(Version 3.2.7)の場合,nfsでシンボリックリンクされたディレクトリでも追従可能でした。

以上,よろしくお願いいたします。