[samba-jp:23055] Re: sambaとcurlについて

SATOH Fumiyasu fumiyas @ osstech.co.jp

On Sat, 25 Apr 2020 10:02:57 +0900,
TakanobuHARA wrote:
> [...]
> 撥ねられるようになってしまいました。denied (7)が出ます。
> 切り分けの為にUbuntu18のPCも準備してみましたが、Ubuntu20のcurlからUbuntu18のsmbはOKでした。
> このことからsambaの認証やプロトコル周りが4.11で変わった可能性が有るのですが、curl以外(WindowsのExplorerや
> smbclient)ではsamba共有が参照可能で、samba+curl両方の問題では?というところまで切り分けました。

Samba 4.11 からデフォルトで SMB1 が無効化されましたが、
cURL は SMB1 にしか対応していません。

> どなたかsamba4.11.6とcurlで今までの様にファイル参照すす方法、もしくは調べ方を教えて頂けないでしょうか。
> [global]

server min protocol=NT1

とするか、SMB2 に対応したクライアントに乗り換えましょう。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu @ OSS Technology Corp. (fumiyas @ osstech co jp)
-- Business Home: https://www.OSSTech.co.jp/