[samba-jp:22948] Windows explorer の「ネットワーク」欄の表示

Hiroo Ono (小野寛生) hiroo.ono+freebsd @ gmail.com

小野寛生です。

興味本位の話で、今困っているということではないのですが、

Windows 10 1709 で SMBv1/CIFS が削除された影響で、samba の共有ディレクトリが
Windows explorer の「ネットワーク」の項に表示されなくなっています。
検索すると SMBv1/CIFS を有効にすれば表示されるという話しか見つけられないのですが、
samba 側で SMB1 が無効でも表示されるようにするという話はあったりするのでしょうか?

https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1807/13/news031.html
https://oflow.me/archives/1953

samba または samba-technical ML で全く話題になっていないとも思えないのですが、
ちょっと検索した限りではこの話題はみつけられませんでした。