[samba-jp:22925] Re: Office for Mac で共有領域のファイルを編集すると hidden 属性が付く

HAT hat @ fa2.so-net.ne.jp

HATです。

Fri, 25 Jan 2019 16:50:07 +0900, Youhei SASAKI <uwabami @ gfd-dennou.org>:
> * 症状
>   クライアント側で共有領域にある Word なり Excel のファイルを編集した後に
>   保存すると, 編集後のフィアルが「不可視属性ファイル」となってしまい
>   Finder から見えなくなる.

sambaではなくnetatalkでありがちなケースとして、afp.confにて

invisible dots = yes

としている場合、同様の現象が発生します。
ドットファイルを作ってから、通常のファイル名にリネームするアプリケーション
の場合、ドットファイルの段階で不可視になってしまうわけです。

しかしながら、今回の場合は...

>         hide dot files = no

noになっているんですよねえ。

>         hide files = /~*/._*/~$*/

こっちが関係しているかも。

--
HAT