[samba-jp:22924] Re: Office for Mac で共有領域のファイルを編集すると hidden 属性が付く

User Ribbon ribbon @ ns.ribbon.or.jp

On Fri, Jan 25, 2019 at 04:50:07PM +0900, Youhei SASAKI wrote:

> * 症状
>   クライアント側で共有領域にある Word なり Excel のファイルを編集した後に
>   保存すると, 編集後のフィアルが「不可視属性ファイル」となってしまい
>   Finder から見えなくなる.
>
>   Finder 上で Cmd+Shift+. などして「不可視属性ファイル」を表示させると該当
>   ファイルは存在しており, そのファイルを選択することで編集/更新は可能.

不可視属性ファイル状態になったファイルが、Sambaサーバ上で、
パーミッションやACLがどうなっているでしょうか。不可視じゃない
ファイルと何か違っているのではないでしょうか。
まずはそのあたりから調べてみては、と思います。

> 問題の切り分けに苦労しております. 何か情報をお持ちの方や, ご指摘頂ける方
> がいらっしゃいましたら, よろしくお願いします. なお, Windows クライアント
> については特に問題は発生しておりません.

となると、Mac固有の問題が何かありそうですね。

ribbon