[samba-jp:22947] Re: 末尾に空白があるファイルのファイル名が化ける

HAT hat @ fa2.so-net.ne.jp

HATです。

Wed, 27 Feb 2019 12:32:44 +0900 (JST), Takahiro Kambe <taca @ back-street.net>:
> cp(1)でコピーした場合も同じ変換はされたので、kernelレベルで変換されて
> いそうです。

はい。kernelレベルです。
Mac OS Xのkernelをxnuとよび、Appleがソースコードを公開しています。
前回紹介した
http://www.opensource.apple.com/source/xnu/xnu-1504.7.4/bsd/vfs/vfs_utfconv.c
これがソースコードそのものです。

> Finder上で後ろに1文字('c'など)付けた名前に変更することもでき、この際は
> スペースとして扱われている様で、変更後は"a b c"とスペースとなりました。

 *    ' '                 0xf028  (Only if last char of the name)

と、書かれているとおりの動作です。

--
HAT