[samba-jp:22936] Re: 末尾に空白があるファイルのファイル名が化ける

Takahiro Kambe taca @ back-street.net

こんにちは。

In message <85b1954c-8f47-cc07-d73c-81d795a62071 @ shinko.co.jp>
	on Mon, 25 Feb 2019 06:04:59 +0000,
	"Nakai, Hisakazu" <nakai @ shinko.co.jp> wrote:
> 面白い現象だと思いましたので、自分のところで試してみました。
> Samba 3.6.23-41.el6 / CentOS 6.9 + Windows10
>
> "a c"のファイルは、CentOS上で正常に見えます。
> "a c"のファイルは、Windows10でも正常に見えます。
> "a c "のファイルは、CentOS上で正常に見えます。
> "a c "のファイルは、Windows10では見えません。
> ちなみにWindows10上で、"a c"を"a c "に変更しようとしましたが、
> 何度やっても変更できませんでした。
きちんとログを確認すればわかると思うのですが、どこか(GUI)で最後のスペー
スを取り去っているような気がします。

ちなみに、Samba 3.6.25 on NetBSD 6.1_STABLE上で、

o "a c "のファイルはmacOS 10.14.3 Mojaveから見えず。
o "a c "のファイルはWindows 10から見えるが名前変更できず。

と似た様な感じでした。Windows 10でプロパティを表示すると、ちゃんと最後
のスペースもあることになってるんですけどねぇ。

また、"a c .txt"といった場合は問題がないようです。

In message <CAG6KW=SXmDkCwt-WEjN66PD60_0LvVWjGs+8JCt=yv_318W-gA @ mail.gmail.com>
	on Mon, 25 Feb 2019 10:55:56 +0900,
	石田泰規 <yasu1965 @ gmail.com> wrote:
> ファイル名に半角スペースを入れることは、御法度になっております。
ファイル名の途中に入れている限り、トラブルになった経験はありません。
別途、シェル等で操作しようとしたときに面倒ではありますが。

--
神戸 隆博 (かんべ たかひろ)		at 仕事場