[samba-jp:22956] Re: samba4.9のファイル共有のバグいついて

takasi.yano @ nifty.com takasi.yano @ nifty.com

矢野です。

うちは

vfs objects = acl_xattr

がはいっていますが、エクスプローラーがSmaba上のファイルのセキュリティタブ
を開くと落ちています。4.10.0です。

SHUICHI NAKANO <fanta @ orangesooda.com>さん:
直接の解ではありませんが
セキュリティタブを使う必要がなければ、
nt acl support = no
をsmb.confの共有フォルダのセクションに入れれば
セキュリティタブが出なくなります。

NTACL完全互換のセキュリティタブを使うのでしたら
共有フォルダのセクションにVFSモジュール
vfs objects = acl_xattr
を入れて、あとちょっと面倒ですけど
フォルダとファイルに対してACL設定をすれば
Windowsのファイルサーバとほぼ同じになります。

うちでも4.8.9でもアップデート直後に同じように
エクスプローラが落ちましたがsamba再起動で直りました。

@中野修一